エゾリスのすみか

エゾリス一家の生態について

1/1700

f:id:ezorisu_blog:20200312164413j:plain
クワトロマーカー検査の結果が出ました。
クワトロマーカー検査とは、お母さんのお腹の中にいる赤ちゃんが、ダウン症かどうか調べる検査です。
私の奥さんの年齢での出産だと、ダウン症の子供が産まれる確率は1/200を大きく下回ります。
f:id:ezorisu_blog:20200312164457j:plain
クワトロマーカー検査は、自分達の子供がダウン症かどうか、確率で教えてくれます。

結果は1/1700で陰性、という判定でした。
ですが、言い換えると1/1700でダウン症の子が産まれる可能性があるという事です。
この結果が1/295以上に高くなると、確定検査に進むことになります。

病院で聞いた瞬間、緊張でこわばっていた全身の力がどっと抜けました。
本当に良かったです。

この検査が陽性だった場合は、さらに羊水検査という検査に進みます。
妊婦さんのお腹に針を刺して、羊水の中の赤ちゃんのDNAを直接検査します。
これでダウン症確定の判定が出た場合、本当に自分の子供を諦められるのか、最後まで悩みました。
妊娠を知ってから約2ヶ月半、ずっと落ち着かない気持ちがどこかにありましたが、やっとひと息つけるかなという気持ちです。

数日前から奥さんは妊娠5ヶ月目に入り、お腹が少し大きくなってきました。
安定期に入り、散歩等の運動も少しづつ増やしています。
筋トレもはじめましたが、これは医者に止められました。
奥さんは活発な人なので、ちょっと残念そうです。

最近は道路の雪も少なくなってきたので、外の散歩が楽しいです。
途中で、最近検索した中古物件を外から眺めながら、家の前であれこれ論評しています。
住人の方すいません。

そろそろふきのとうが芽吹く季節です。
今度はカメラを持って出かけようと思います。