エゾリスのすみか

エゾリス一家の生態について

やさしさのさとう歯科医院

最近、歯医者さんによく行っています。
歩いて10分位の場所にある、さとう歯科医院です。
今まではすぐキレる事で有名な情熱の歯医者、とうほう歯科に行っていたのですが、今から約1年半前に白石区に引っ越したので、それからはずっとこの歯医者さんに通っています。
普通の歯医者は少し待たされますが、情熱のとうほう歯科の場合は、先生がアツ過ぎてついて来れない人が続出しているのか、いつもすぐに診てもらえます。
さとう歯科医院は普通の歯医者なので少し待たされます。
おじいちゃんの先生と歯科衛生士さんが数名います。
さとう歯科医院はちょっと古めです。
室内のペンキは所々ハゲてるし、壁紙も少し汚れています。自分達で修理したあとがあるし、昭和の時代から使い続けているような表示プレートやポスターもあり、室内は少し年季が入っています。
歯医者さんで治療する時に使うイスにコップに自動水が出るところが付いていますが、そのイスの1つが自動で水が出なくなったようなので、ボタンを押さないと出ないようになっています。
イスは全部で3つあるのですが、かなりの確率でそこに当たります。
体感だと60%くらいです。
細かい事だから気にしないけど、ちょっとハズレ感があります。
だけどさとう歯科はいつも混雑しています。
今日もかれこれ1時間くらい待たされています。
混雑するのは、この歯科医院の雰囲気がとても良いからなのだと思います。
みんなにこやかです。
指導された笑顔ではなく、心から出る気持ちの良い笑顔です。
だから患者さんも、いつもにこやかにあいさつしたり、話したりします。
先生はとても腰の低い穏やかな人です。
玄関や待合室、トイレなんかに手書きの注意書きがあるのですが、それがイラスト付きで可愛くて、この歯医者さんの雰囲気を物語っています。
正直に言うと、おじいちゃん先生はちょっと天然です。たまに歯科衛生士さんと会話が噛み合ってない時があります。
おじいちゃん先生は、私の歯を削りながらよそ見もします。
「あー、○○さんおはようございます」
チュィーーン、ゴリゴリー
って感じです。
俺の歯無くなるから、ちゃんと見てくれ。
奥さんに話すと「もう行くのやめたら」と言われます。
でもやっぱり今日もさとう歯科に行きます。
先生はおじいちゃんで天然ですが、腕は確かです。
私の歯の状態を診て、適切な治療を時間をあまりかけずにしてくれます。
先生と歯科衛生士さんは、今どんな治療をしているのか、今後どんな治療をしていくのか、丁寧に説明してくれます。
安心感があります。
よそ見の時以外。
だからこれからもさとう歯科に行こうと思います。