エゾリスのすみか

エゾリス一家の生態について

カーノの課題曲を弾けたら

カーノの課題曲、という曲があります。
私の数多い趣味の1つである、ギターの練習曲です。
練習を重ね(たまに2,3日サボる)、最近はそれなりに曲らしくなってきたのですが、ここまで来るのに1ヶ月近くもかかってしまいました。
亀さんのように遅い歩みです。
しかしアルペジオをマスターするのに、この曲は避けては通れない道です。
(アルペジオって、右手で弦を1本1本弾くやつです)
最初の頃は曲がうまく弾けず、途切れ途切れになってしまいました。それに加えて重たい雰囲気のある曲なので、ものすごく暗い曲のようになってしまいました。
いつも2〜3回練習すると、だんだん暗い気分になってしまいます。
奥さんからは、次のレッスンで必ず合格して新しい曲にチャレンジしてね、という自己都合の応援メッセージを頂きました。
しかし応援虚しく、1回目のレッスンでは無残にも不合格となってしまいました。
私の思い込みもあるかもしれませんが、練習曲だけあって、かなり弾きにくく作曲されているように思えます。
ええ、言い訳ですよ。
同じようで少し違う指の動きを、何度も繰り返します。
音程が少し上がったり、少し下がったりします。
そのうちに「あれ、今どこ弾いてるんだっけ」とわからなくなります。
そしてそのうち、曲が崩壊します。
音を立てて。
音楽だけに。
ここ2,3日はほぼノーミスで弾けるようになってきたので、もう少しで完成できるかと思います。
カーノさんの事を来週まで好きでいられるかどうかは、次のレッスンにかかっています。