エゾリスのすみか

エゾリス一家の生態について

銀歯はアレルゲン

体中に湿疹が出ました。
最初は右足の甲、続いて左脚の膝のあたり、そして両腕にポツポツと。
最初は小さな赤い点なので、気にも留めずに放置していたのですが、その中からいくつか、かゆいものが現れてきました。
かゆいのを掻くと気持ち良いです。そしてしばらくするとかゆさもすぐに収まります。
しかし数日後、赤い点は赤い丸に大きくなっていました。ちょうど10円玉くらいの大きさです。
そしてさらにかゆさがパワーアップします。
さらにたくさん掻いてしまいます。
寝ている間も、知らないうちにカリカリ掻いているようです。
そうして、体中に赤い斑点がたくさん出来てしまいました。
皮膚科に相談すると、それは貨幣状湿疹というもので、乾燥やアレルギーが原因となって起こるのだそうです。
確かに貨幣みたいな形の湿疹です。
「口の中に銀歯ありなせんか」
なんて皮膚科で聞かれて驚きました。
20年くらい口の中にあった銀歯は、古くなると徐々に溶け出して、身体に少しづつ吸収されるのだそうです。
それがアレルギー源となり、湿疹として現れている可能性があるのだそうです。
日本で、古い銀歯が原因でアレルギーを起こしている人は、1000万人もいるという報告もあるそうです。
私の場合は銀歯のアレルギーが原因かどうかは、銀歯を外して様子を見るしか確認する方法はなさそうです。
それから約1ヶ月後、さとう歯科で今日最後の銀歯を樹脂製の歯に入れ替える治療が終わりました。
結果がはっきりわかるまで、あと数カ月様子を見る必要があるそうです。