エゾリスのすみか

エゾリス一家の生態について

メトロノーム修理

f:id:ezorisu_blog:20200207110347j:plain
ギターの練習に使うため、奥さんからメトロノームをお借りしました。
以前習っていたピアノで使っていたものです。
動かしてみると何だか様子がおかしいです。
ネジを巻いて、振り子を手で少し押してみたのですが、2〜3回左右にカチカチ動いたらすぐに止まってしまいます。
もう15年くらい満足に動かしていなかったようなので、その間に調子が悪くなってしまったようです。
「もうダメだから捨てようか」
なんて話していたのですが、ひょっとすると修理できるかもしれないと思い、分解してみることにしました。
f:id:ezorisu_blog:20200207110818j:plain
底の蓋を開けてみると、歯車が何枚も組み合わさった構造になっています。
右のネジを回して、そのネジが歯車を5枚くらい回して、最後に中央の凸が左右に突き出た部品が、左右に動く振り子に勢いを付ける構造になっているようです。
比較的簡単な構造ですが、これを考えた人はすごいです。思わず見入ってしまいました。
中央の凸が左右に突き出た部品が真っ黒になっていました。
グリスが古くなり固くなってしまったようです。
ここを清掃してみることにしました。
エスで丁寧に拭き取って、オイルをさします。
少し動きが良くなりました。
さらに清掃を続けます。
どんどん動きが良くなってきました。
他の部品には目立った損傷は無いようです。
良かった良かった。
スローテンポでネジが完全に戻るまで放置してみました。
数時間後、時計でテンポを確認しながら再び動かします。
ピッタリでした。
表面のアクリルはピカールで磨いて新品のように綺麗になりました。
室内のインテリアにもなっちゃいます。
奥さんの大切なメトロノーム
これからしばらくは僕のギターの練習相手をよろしくおねがいします。